【GMS2】プログラミング言語なしでゲームを作る(Part 11)

GameMakerStudio2

ブロックを破壊する

ブロックを破壊する(その1)

① oBall > oBrick > Destroy Instance を検索し、ドラッグ。

Destroy Instance: オブジェクトを即座にルームから除外する。

Other を選択。

② Set Global Variable を検索し、ドラッグ。

ブロックを破壊する度、15点を Player_score に蓄積します。

Name = player_score, Value = 15, Relative にチェック。

ブロックを破壊する度、ボールのスピードを 0.1 ずつ上げていきます。またスピードの上限を12とします。まずif文を使って上限を設定。

③ If Variable を検索し、ドラッグ。

Variable = 12, is = Less, Value = 12

④ Set Speed を検索し、ドラッグ。

Type = Direction, Speed = 0.1, Relative にチェック。

ブロックを破壊する(その2)

これでブロックが破壊される度にスコアが15点上昇し、ボールのスピードが徐々に上がるようになりました。

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