【GMS2】プログラミング言語なしでゲームを作る(Part 12)

GameMakerStudio2

ゲームコンティニュー

ゲームコンティニュー(その1)

① If Variable を検索し、ドラッグ。

ボールがルームの底を通り過ぎた時の if文を作ります。

Variable = bbox_bottom, is = Greater, Value = room_height

② Set Global Variable を検索し、ドラッグ。

ライフポイントを一つ減らします。

Name = player_lives, Value = -1, Relative にチェック

③ Destroy Instance を検索し、ドラッグ。

ボールを消滅させます。

④ Create Instance を検索しドラッグ。

ボールを出現させます。

object = oBall

x = xStart(xStart: x軸上のボールの初期位置)

y = yStart(yStart: y軸上のボールの初期位置)

⑤ Assign Variable を検索し、ドラッグ。

プレイヤー(oBat)も初期位置に戻し、ボールと連動させます。

oBat を選択, Name = x (x: oBat の x軸上の位置), Value = xStart

ゲームコンティニュー(その2)

これでボールがルームの底を通り過ぎると、ライフポイントが減り、ボールとプレイヤーが初期位置に戻るようになりました。

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