【GMS2】プログラミング言語なしでゲームを作る(Part 14)

GameMakerStudio2

ゲームオーバー & リスタート

ゲームオーバー & リスタート(その1)

① oControl > Create > Assign Variable を検索し、ドラッグ。

Name = gameover, Value = false

ゲームオーバー & リスタート(その2)

② oBall > Intersect Boundary > Assign Variable を検索し、ドラッグ。

oControl を選択, Name = gameover, Value = true


Value = true を引き金にリスタートさせます。

ゲームオーバー & リスタート(その3)

① oControl > Add Event > Step > Step を選択。

② If Variable を検索し、ドラッグ。

Variable = gameover, Is = equal, Value = true

③ If Key Pressed を検索し、ドラッグ。

If Key Pressed: 指定したキーが押された時、イベントを起動する。

Key = vk_anykey (vk_anykey: キーならなんでも良い)

④ Get Global Variable を検索し、ドラッグ。

Name = player_score, Value = 0

獲得したスコアをゼロにする。

⑤ Get Global Variable を検索し、ドラッグ。

Name = player_lives, Value = 3

ライフポイントを 3に戻す。

⑥ Restart Room を検索し、ドラッグ。

room を初期画面に戻す。(Get Grobal Variable は反映されない)


またゲーム中にブロックが全てなくなった時、ブロックを再配置する設定をします。

ゲームオーバー & リスタート(その4)

① oControl > Step > Get Instance Count を検索しドラッグ。

Get Instance Count: 指定した object を数える。

今回は残りのブロック(oBrick) を数えます。

Object = oBrick, Target = numOfBricks (変数なので名前はなんでも良い)

② If Variable を検索し、ドラッグ。

Variable = numOfBricks, Is = Less or Equal, Value = 0

③ Restart Roomを検索し、ドラッグ。

これでブロックが全てなくなった時にブロックがリセットされます。

ゲームオーバー & リスタート(その5)

これでゲームが一通りできました。

次の記事で最後に効果音をつけます!

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